Return to site

当社がiPhoneX以降の機種を修理しないワケ

iPhoneXは、液晶ではなく有機ELの機種です

現在、非正規の修理店で多く出回ってるiPhoneX用の補修パネルは「液晶タイプ」です。

それが大きな問題なのです。

そもそも「有機ELの機種」に液晶を使って直すことは、様々な弊害が出ます

・消費電力の増加(有機ELの方が省エネ)

・パネルが分厚くなる(有機ELの方が薄い)

・反応が悪くなる(有機ELの方が高性能)

補修用パネルには有機ELタイプのものもありますが原価が高いことや、品質にバラツキもあるようなので、ためらっている非正規修理店が多いようです。

修理費もiPhoneXの場合

多くの非正規店で2万円~3万円ほどのところが多く、高いところだと5万円ほどもします。

Apple正規店で税抜き31,800円ですのでさほど価格差もない状況です。

このように、中にはApple正規店で修理したほうが安い場合もあったりするなど、非正規で修理するメリットが少ないというのが最も大きなところです。

そして現在、一部を除く多くの非正規店でiPhoneXの画面修理をした場合

「自動明るさ調整機能」が働かなくなったり

「TrueTone機能(色味自動調節機能)が失われたりするという問題も発生しています。

 

iPhoneXやXsなど、工場出荷時にパネルと本体とがペアリングされて出荷されるようになった為

Apple正規店以外で修理をすると、このような問題がどうしてもでるようになってしまいました。

(このことは非正規店にとっては不都合なことなので、お客様には伝えずに修理をしている非正規店が多いようですのでお気を付けください。)

 

このほかにも気になる情報を目にしました

当社が日頃から参考にさせて頂いてるiPhone修理の優良店がいくつかあるのですが

今回はそちらで紹介されていた記事の内容が大変興味深いものでしたのでリンクさせていただきます。

参考サイト
画面交換したiPhone Xに不具合が起きている話
iFoneターミナル取手店様より

現在中国国内で画面交換したiPhoneXにおいてiOS12.3へのアップデートで不具合が出ているそうです。

不具合の具体的な症状としてはパネルの一部が操作不可になるとのことです。

過去にiPhone8でも非正規で画面修理した端末が、アップデート後に「タッチパネルが反応しなくなる」などの問題がありましたが、今回はiPhoneXでも起きかねないのでは?という心配な情報・・

やはり、不安要素があまりにも多いので、当社では当分のあいだ「iPhoneX以降の修理」は見合わさせていただきます。

このような理由から、今後もiPhoneX以降の修理につきましては正規店での修理をお勧めいたします。

石川県内でiPhoneの正規修理を受けられるのは

香林坊にございます「カメラのキタムラ東急スクエア店」の一店のみとなります。

予約制ですので、気になることはご来店の前にお問い合わせいただくといいと思います。

Apple正規代理店「カメラのキタムラ」東急スクエア店様

http://aspblog.kitamura.jp/17/7969/

076-263-2343

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK